蒼空の読書録

私が読んだ本の感想などを書いて参ります。

『心身を整える武術気功 十八羅漢功入門 』

 十八羅漢功入門を読んで、私は身体と心を整えるために武術気功がどのように役立つかを学ぶことができました。この本は、気功の基本的な理論と、十八羅漢功の練習方法を詳しく説明しています。

 これまでヨガや瞑想は続けてきましたが、気功の効果を試すため?暫くヨガと瞑想はお休みにして不健康な生活スタイルを続けてみました。

 すると、たちまち肩は凝り始め、背中に張りを感じだしたり、気づけば気持ち的にも何だかネガティブに偏り始めて……。そういう状態の我慢できなくなってきたので、朝晩、少しずつ十八羅漢功をやり始めました。

 驚いたことに、本を見ながら最初の3つの動作をやっただけで肩や背中の不快感は消えてしまいました。そして、何だかよく分からないけど、体の内側からやる気が湧き上がってくるように感じました。

 十八羅漢功の効果には驚かされました。動作自体は太極拳のイメージとは違って普通の体操みたいなんです。でも、効果があることが実感できたのでヨガ、瞑想、十八羅漢功を日々の生活に取り入れて充実した日々を送っています。

 この本は、初心者にとっても分かりやすい内容であり、また、実践的な練習方法も示されているため、すぐに始めることができました。是非お試し下さい。今一番お勧めの気功の本です。